たまったレシートと、生活費の使いすぎ。

おはようございます。みどりです。

また溜めてしまいました。
レシート…。
私のだらしなさを露呈するようで本当に嫌になりますが、今年に入ってからのレシートです。
我が家は夫からもらった1ヶ月分の生活費を、1週間ごとに分け、週末、レシートを見ながら使った額をざっくりと把握して手帳に記録しています。
結婚以来、様々な家計管理の方法を試しましたが、私のマメでない性格と、計算に弱い頭脳のせいで、なかなか上手くいかず…
今では家計全体を夫のきっきさんに任せ、私は決まった範囲内でやりくりし、日々使った額を自分自身で把握しておく今のスタイルに落ち着きました。
毎週きちんとやればなんてことなく終わるのですが、一回さぼると自分でも訳が
分からなくなり、嫌になってレシートがたまる一方ということになります。
悪阻を言い訳にしてばかりですが、悪阻が辛い時期に週末の整理をさぼり続け、一旦年末に整理したものの、その後もすっかりさぼり癖がついてしまっていました。
昨日の早朝、一気に整理したものの、レシートを溜めてしまうより余程深刻な事態が発覚!!
それは…
生活費の使い過ぎです…。
当たり前ですが、毎週ざっくりでも把握して使っていれば、こんな事態にはなりません。
私の、なんとなくの勘で、どうにかなっているだろうと思って使う癖が出てしまいました…しかも、気づかないうちに…。
決まった額を軽くオーバーした週が続くとは、ここ何年もなかったこと。
無意識に、という点が、最も悪い点だと思います。
これは、自分への戒めも込めて記事にします。
家計も、冷蔵庫の中も、散らかったリビングも、クローゼットも、とにかく我が家、すべてにおいてダイエット必須です!!!
スポンサーリンク
レクタングル(大)




レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)