続続・無印良品のソファ

おはようございます。みどりです。

引き続き、無印良品のソファについて、我が家の使い方や個人的な感想をまとめてお伝えします。

リビングの主役、無印良品のソファ。
続・無印良品のソファについて。搬入経路にご注意を。

我が家のソファ。
image

ソファ本体・2.5シーター・ワイドアーム・ダウンフェザーポケットコイルクッション
幅190×奥行88.5×高さ79.5cm

1.アーム部分の高さが絶妙

昨日は、本当は3シーターが欲しかったという話でしたが、3人家族には2.5シーターも十分広々。
慎重170センチの夫が、アーム部分に頭を載せてごろりと横になっても余裕があります。
そしてこのアーム部分の高さが絶妙で、テレビを見たり、うたたねしたりするのに、首を載せるとちょうどよい高さ。
夫はもちろん、小さい息子までもが首をアームにのせてお昼寝しています。

2.ヘッドレストは外して使っています。

ヘッドレスト。
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076580690?searchno=9

このネットショップの写真のように、頭部分に当たるクッションに金属のフレームがついており、ソファの本体とクッションの間に差し込む使用になっています。
でも、我が家はこちら。

金属部分を取ってしまい、細長いクッションにしてしまっています。

image

裏は、こんな感じ。
image

相当使い古した感満載です・・・。
それもそのはず、金属フレームをとったことで、我が家では普通の細長いクッションとしても使用。
床に寝転がってテレビを見るとき、子供とお昼寝するときなどの枕としても使用しています。

子供もこのクッションの細長い形状が大好きで、丸太のようにまたがったり、抱き枕のようにして遊んだり、かなりの活躍。

ソファで本来のヘッドレストとして使うときも、自分のいる場所に合わせて動かすのも簡単。逆に必要ないなという時はポイっとすることもできます。

夫が金属フレームをとってしまった時には、びっくりしましたしたが、今ではなかなか便利と気に入っています。

3.新しいカバーが欲しい。

そんな、お気に入りの我が家使用の無印ソファですが、初めの記事に書いたように、洗いすぎたせいか、かなりカバーがくたびれて、当初の色ともずいぶん変わってきてしまいました。

ソファのカバーも、5年前に比べてとても増えています。

https://www.muji.net/store/cmdty/section/S10302

去年あたりから夫婦で新しいカバーに変えたいねと話していますが、夫が密かに欲しいと思っていたヒッコリー柄
が、最近カタログ落ちしてしまい、もう買えないようです。
欲しい物の決断はお早めに・・・。
私としては、紺色にトライして、リビング全体をきりりと締めて欲しいなと思っています。

三回にわたって無印良品のソファについてお話してきました。
また、何か皆さんのご参考になることがあれば載せていきたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)




レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする