チロルチョコで、台湾気分。

こんにちは!みどりです。

めずらしくお昼の投稿になってしまいました。

限定チョコに詳しい友達からおいしいよ~!と教えてもらった、チロルチョコたいわんスイーツ。
近所で見つけて思わず購入。

image

そして、写真を撮る前にびりっと開けて食べました 笑
ごめんなさい!
本当はあとふたつ入っています。

このオンライツーという台湾のパイナップルケーキ、昔大好物でした。
新婚当時、夫が月に1回か2回、台湾出張があり、そのお土産で買ってきたこのお菓子に夢中に。
メーカーにより味もだいぶ違って、当たりはずれもあるのですが、ちょっとカロリーメイト風の粉っぽい生地の中にパイナップル風味の餡が入っていて、お茶うけにぴったり。

一度だけ出張に夫の休暇をくっつけて、私も台湾について行ったことがあるのですが、その際は様々なお土産屋さんやお菓子やさんで、いろんなパイナップルケーキを買って味比べしました。

空港やお土産物屋さんでは箱入りの物ばかりですが、町の小さなお菓子屋さんやパン屋さんでは、大体ばら売りしているので、ひとつかふたつずつ買うのです。
ホテルで、美味しいパイナップルケーキはどこで売ってますか?と教えてもらったのも良い思い出です。

チロルチョコも、あのパイナップルケーキの味がしっかり再現されて、懐かしい味!
でも、やっぱり、あの昔風の素朴な生地を食べたくなってしまいました。

その他にも、いろんな種類のタピオカが入った台湾スイーツ、美味しかったなあ。

小さなチョコレートで、昔の旅行をしみじみ思い出した午後でした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)




レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)