ひさしぶりの投稿。今できること。

おひさしぶりです。みどりです。

本当に長いことブログを書けずにいる間に、年中さんだった息子は1年生、赤ちゃんだった娘は2歳になりました。

この1年半、息子の幼稚園行事、日に日に自己主張の強くなる娘の世話・・・。文字通り2人の育児に忙殺されていました。

そして現在、世界中が大変な事態になった新型コロナウイルス・・・。

実は私は今、情けないことに、育児ノイローゼのような状態に陥っています。

2歳の娘、本来なら可愛いさかりの娘のイヤイヤ期に正面から向き合えず、泣き叫ぶ娘から逃げて寝室にこもったり、何回か叩いたこともあります。

そして、ものの分別がずいぶんとつき、心優しい兄になってくれた長男にも、ちょっとしたことでどなり、あたりちらし、多大な悲しい思いをさせています。

夫にも感謝よりも恨みの気持ちばかり持ち、気づくと彼らと離れて1人で自由に自粛生活をおくれたらどんなに良いかと、心の底で思ってしまうのです。

完全にうつですよね。

家族全員で元気に家にこもることができること事態が本当にありがたいということ。

そのことも分かっているつもりなのに・・・。

自分が嫌で、本当にどこかに消えたくなります。

この状態を見かねた夫から、ポジティブなことを考える訓練をするよう言われました。

正直、文章を書くのは今の私にはとても面倒臭いし、夫の言うことはわかるのですが、それができればこんなことにはなっていない、コロナだけが理由ではなく、これまでの生活で少しずつすり減って、その結果が今の私の状況なのだ・・・と、思う気持ちもあるのですが。

とにかく毎日朝が来るのがつらいです。

そして不安なのです。

コロナウイルスが落ち着いてから、私は元の自分に戻れるのか?と。

この状況を変える為、1日ひとつでも、自分は幸せだと思えることを書いていけたらとおもいます。考えかたのくせを変えろと、夫には言われています。私もそうしたい。

そして、少しずつ、以前のように、家の中のこと、料理や断捨離、子育て。

自分の好きだったことを思いだして、楽しんで記事にできたらと思っています。

では、私のリハビリはじめます。

今日のよかったこと。

広い公園まで家族でたくさん歩けたこと。

公園の中で、緑をたくさん眺められたこと。

娘が楽しそうにお花をさがしていたこと。

息子がすごいスピードで、妹のストライダーを乗り回していたこと。

太陽にあたれたこと。

洗濯物がよく乾いたこと。

夕食のトマト煮がおいしくできたこと。

家族全員健康だったこと。

明日も家族が健康でありますように。

スポンサーリンク
レクタングル(大)




レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)