4歳児あお、またまた「ぷりんときっず」さんのプリントを楽しみました。

こんばんは、きっきです。

この週末、息子のあおは、またまたぷりんときっずさんのプリントを楽しみました。

まずは、例によって点つなぎです。

今日は、2枚だけ。本当に上手になりました。二枚ともノーミスで書き上げました。

数字を順番につないでいくとき、みどりの年齢の数字のところに来たら「おかあさんのとしのところまできたよ~」と、必ず言います 笑。私の年齢のところでも、同じく「おとうさんのとしだね~」と。

二枚おわったところで、「つぎはひき算のプリントやる~」と言い出しました。ひき算なんて教えた記憶がなく、みどりに「教えた?」と聞いてしまいました。みどりも、私が教えたんだと思っていた様子。どこで覚えてきたんでしょうか…。

ということで、「のこりはいくつ」を印刷してやってみることにしました。

とりあえず今日は4枚。最初にカエルさんのやつからやりました。式のところは、まず私が薄く4-2=2と書いて、「最初に四匹いたから、ここに4を書くんだよ」、「二匹逃げたから、引く2だね」、「答えは2だから、ここに2と書いて」、「よんひくにはにだね~」などと言って教えると…

「ひきざんって、たのしいね~」、「こうやって書きながらやるとたのしい~」、「みてこれ~、大きく1をかいてみた~」と、喜んでどんどんやっていました。

4枚やったところで急に疲れたのか、「ごちそうさまでした」と言ってきました 笑。

「ごちそうさまでした」の使い方がまるで大人です…。これまたどこで覚えたのか…。

ということで、本日は終了となりました。楽しいプリント遊びでした。

過去に書いた記事です。よかったらご参考に。

失敗したプリント、点つなぎ。仕切り直し成功

4歳児あお、プリント学習(遊び)の記録、5月4~6日

4歳児あおが今日やったプリント(5月3日)

3,4歳の子が書く練習をするのに丁度よい教材ありますか?

あと、▽よかったらこちらもどうぞ~▽

にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村テーマお勉強・教育

スポンサーリンク
レクタングル(大)




レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)