お子さんの頭の形に悩んでいるお母さん、一緒にに頑張りましょう。

おはようございます。きっきです。

頭の形にコンプレックスってありませんか?

頭が大きい、おはちが張っている、絶壁頭、非対称などなど。

頭というのはとりわけ目が行く部分ですのでお悩みの方も多いと思います。私も頭が大きく、御鉢も張っているのでコンプレックスがあります。

そんな私が、ふと長女の頭を眺めていたところ、形がすこし非対称なことに気が付いてしまいました。

「あれ??このまま放っておいて大丈夫なの…?」気になったので少し調べてみました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)




生後8週になる長女の頭の形(現状)

わかりますかね。左側(←)は丸みを帯びているのに対して、右側(→)は後頭部がやや平らです。写真だとそんなに変わらないようにも見えますが、実物をみると結構非対称です。

最初は、「ん?ちょっと左右で形が違う?」程度に思っていたのですが、気になりだすとますます気になります。このまま育つと、どんどんいびつになるのでは…と心配してしまいます。

来るべき思春期に向けて、できたら外見の悩みは減らせるものなら減らしてあげたいです。

なんでこんなふうに非対称になっているのか。

どうしてこんな風になっているんだろう?考えてみました。

思いつくのは、長女の寝る場所・寝る向き

長女は今、リビングにベビーベッドを置いて寝かせています。ベビーベッドは部屋の角の壁にピッタリ寄せておいています。

寝かせる向きは、特に気にすることなく同じ方向に頭を向けて寝かせていました。新生児だったころから、生後8週を迎える現在まで、だいたいいつもこの向きです。

そうすると長女は、決まってリビングの部屋の中の方を向くように眠ります。

おわかりでしょうか?長女は、必ず一方の肩(右肩)の方に顔を向けて眠ることになってしまっていたのです。つまり右の後頭部がいつも下。

そのせいで右後頭部が上の写真のようにやや平らになりだしているようです。

「向き癖」なるものの存在

調べてみると、「向き癖」なるものがあることがわかりました。赤ちゃんをいつも同じ方向に向けて寝かせていると、赤ちゃんとしてもその向きが心地良くなってしまい、その向きばかりで寝ることになってしまうようです。

言われてみれば、私たちだって、横になるときどちらが下かというのは、楽な方があります。ちなみに私は、左を下にしたほうが寝心地が良いです。

少し違うかもしれませんが、腕の組み方なんかも普段と逆にしてみると、ものすごい違和感を感じるのを実感できると思います。

赤ちゃんも、寝る向きに癖がついてしまうと、反対向きに寝るのに違和感を感じるようです。

どうして「向き癖」がついてしまうの?

赤ちゃんは非常に素直です。というか、赤ちゃんにあるのは本能だけです。興味をひくものの方に顔を向けたいというのが当たり前です。

  • より明るい方向を見ていたい
  • お母さんがお世話をしてくれる方に顔を向けたい
  • 広く開かれたスペースの方に顔を向けたい
  • ベビーベッドにつるしてあるおもちゃの方を見ていたい
  • 壁は見ていたくない

なんていう理由で顔を向ける方向を決めています。

頭を南向きになどと固定していると、赤ちゃんは、上述したような理由からどちらか一方向だけの向くことになります。

その結果、その向きに赤ちゃんの身体が合ってしまい、向き癖が付いてしまいます。

「向き癖」が付くとどうなる

赤ちゃんの向き癖によって、いつも下になることとなってしまった頭は平らになっていきます。

それで長女の右後頭部も、上の写真のように平らになってきているようです。

一度平らになりだすと、ますますその向きが心地よくなり、向き癖が強くなってしまうようです。これは非常にまずいです。

「向き癖」はなおる?

でも大丈夫そうです。調べてみると、バスタオル・クッション等で向き癖を克服し、反対サイドで寝かせることに成功したお母さんたちをたくさん見つけました。

  1. バスタオルで背中に土手を作り強制的に反対サイドで寝かす
  2. クッションで寝る向きを矯正する
  3. 完全に熟睡してから向き癖と反対サイドに寝かせる
  4. 短時間、反対サイドの練習を繰り返す
  5. おっぱいを上げるときに反対サイドであげる

こんな感じのアイデアで対応しているようです。どれもすぐに取り掛かることができそうなアイデアばかりです。

さっそく長女の「向き癖」対策開始してみたいと思い、「3.完全に熟睡してから…」を試してみることにしました。ミルクをのみぐっすり眠るまで抱っこ、眠ったな~というところでベッドに反対サイドで寝かせます。背中側にケットで土手を作りサポートします。

うちの長女(生後8週)の場合

対策初日ですが、本日2回ほど試してみたところ、2回ともうまいこと反対サイドで眠っていくれています。このまま向き癖治ってくれたらなぁ。

対策アイテム

ちなみにこんなアイテムもあります。今朝みつけて、早速注文してみました↓。2番目のアイデアを実践するのに使うつもりです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)




レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする