テレビに頼らない育児、練習中。

おはようございます。きっきです。

みなさんの家庭では、お子さんにどれくらいテレビを見せていますか?

スポンサーリンク
レクタングル(大)




テレビに頼らない育児を始めることにしました

ふと思うところあって、テレビに頼らない育児に取り組んでみることにしました。

リモコンの使い方を覚え、ここのところテレビの時間が増えていた長男(4歳)。

最近では、リモコンを操作し、見たい番組を自分で探し出して再生することができるようになりました。

さすがデジタルネイティブ、生まれたときから電子機器に接しているだけのことはあります。

まだ、言葉もしゃべれないうちから、テレビの画面を一生懸命スワイプしようとしていたのを思い出します。

さて、例によって今日もテレビを見たがりますが…。

でも今日は、一緒にテレビをつけない一日を頑張りました

日曜日なので、キューレンジャー、仮面ライダービルド、キンダーテレビと長男の好きな番組目白押しです。

いつもだったら、勢いがついて、当日放映に加えて過去録分まで見てしまうところですが、今日は、過去の分は見ないことにしました。

テレビの代わりにやったこと

その代わり、絵本を読んだり、折り紙をしたり。

大人も余計なテレビは一切見ません

おかげで、妻とはいつもより少し話ができました。

息子も就寝時間が少し早いような気がします。

何が良いのかまだまだ分かりませんが、とりあえず我が家ではテレビの時間は縮小方向を目指してがんばります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)




レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする