息子の長靴探し。①

こんばんは、みどりです。

年中さんの息子、二学期が始まるなり雨が続き、長靴とレインコートで登園する日が続いています。ところが夏休みの間に足が大きくなったようで、長靴がきついとのこと。新しい物を探しています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)




入園から1年4カ月履いた長靴

現在履いている長靴はこちら。

こちらの16センチです。

インターネットではなく、商業ビルの中に入っている、子供用品を扱う雑貨屋さんで買いました。

入園直後に購入し、1年4か月使用したので、縁取りの布がところどころ剥げ、かなり汚れてくたびれてはいますが、サイズアウトしなければまだまだ履ける状態です。

年少さんで体の小さかった息子が重く感じない、自分で脱いだり履いたりしやすい、という二つの点に絞って探しました。

履き心地も特に問題なく、脱ぎづらそうな様子もありませんでした。

息子は園までの道を雨の日は25分ほどかけて歩くので、値段に対して耐久性も良い方ではないかと感じます。

新しい長靴に求める条件

新しい長靴も、これと同じ物でも良いのですが、ネットで見ると息子の欲しいサイズ17センチは、柄の種類が少ないこともあり、せっかくなので他のメーカーの物も探してみることにしました。

入園時よりも体も成長し、自分でできる範囲が広がっているので、これから買う長靴に求める条件はこちら。

  • 着脱しやすい。
  • すべりにくい。
  • これまでの物より少し長さがある。
  • お値段2000円程度。

こんなところでしょうか。

15センチ前後の小さい子向けの長靴は、履きやすさと軽さ重視なのか、どれも長さが短めなのですが、強い雨のなか30分近く歩くと、長靴の中に雨が降りこみ、靴下が濡れることが多いので、次選ぶものは少し長い物がいいなと思っています。

現在の候補

現在ネットで良いなと思っているのは、こちら。

アマゾン、楽天ともに検索すると沢山でてくるこちらのメーカーの物。色や柄も豊富。長さもこれまでの物よりも5センチ近く長くなります。

サイズ17センチの物で

筒丈16.5センチ

片足の重さ320グラム

こちらは、大人女性の走れるパンプスなどで有名な靴のネットショップ。

楽天のショップページを見ると、靴の製造過程の写真やこだわりポイントが丁寧に書かれていて、安心感があります。

筒丈17センチ

片足の重さ236グラム

軽量レインブーツというだけあり、重さがかなり違いますね。

ちなみにこれまで履いていた16センチの長靴は、

筒丈12センチ。

片足の重さ159グラム。

足のサイズがひとつ上がるだけですが、二回りくらい大きくなる印象です。

迷っています・・・。

うーん、やはりセレブルの物は、急に重くなりすぎるかな???

でも、軽い物はやはり耐久性は弱いのでしょうか。

気になるのは、どちらの長靴も、そこそこ良いレビューが並ぶなか、

「数回履いたら破れました。」というレビューがあること。

感じ方に個人差があるでしょうが、何分くらい、どのように歩いたのかな?数回って、10回未満なのかな。

私なら、息子の使い方で10回未満の使用で破れたら「破れるの早いな・・・。」とがっくりする気がします。

急に足が大きくなることも十分考えられますし、一回に往復1時間近く使うので、ある程度消耗品と考えると、この値段ならどちらでも良い気もします・・・。

こういう時、実店舗で試着するのがやはり一番早いですね。

本人がこっちが履きやすーい、といえばそれで決まり!!笑

と、いうわけで、少し保留にしたまま、明日は街中でちょうどよい長靴がないか探してきます。笑

スポンサーリンク
レクタングル(大)




レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする