何を送る?海外に住むお友達への出産祝い

こんばんは、みどりです。

海外に住む友人が出産したので、出産祝いを送りました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)




何人か、海外に嫁いだ友人がいます。

昔からの友人に数人、国際結婚をして、海外でママになった友人がいます。

今の時代ラインもスカイプもあるので、まるで東京にいるかのようにリアルタイムで話をすることができ、あまり海外にいるという意識はないのですが、郵送で物を送るときにはやはり外国にいるのだなあーと再認識させられます。

これまで出産祝いで送ったもの

日本の絵本

日本語の絵本、喜ばれます。

海外で出産したママたちは、子供に早くから日本語に触れさせたいという気持ちが強いようで、海外でも高価な日本語の絵本を手に入れたり、日本に帰国時たくさん購入したりと、努力するよう。

産まれたばかりの赤ちゃん向けのものはもちろん、ちょっと先の、4~5歳向けの物語も喜んでもらえました。

その友達の好みと、持っていないかをリサーチしつつ選びます。

重いのがちょっと難点ですが、本当に喜んでくれる大事な友人へのプレゼントなら送る価値ありです。

教文館の絵本10冊セット。良い本ばかりです。

教文館サイト→https://www.kyobunkwan.co.jp/narnia/ehon10set

少し大きなお兄ちゃんお姉ちゃんにはこれもおすすめ。出産祝いにきょうだいへのプレゼントがあると嬉しいものです。

日本製の肌着

国にもよりますが、日本で売っているかたちの前合わせの肌着は売っていないことが多いそう。

日本製は、肌触りも優しく、洗濯してもよれず、とても使い心地がいいそうです。

こういうかたちのもの。

私のおすすめはコンビミニというメーカー。

ここの肌着は、本当にくたびれず、紐もよれないのがすごい!

自分の子供で良さを実感した物は人にあげたくなりますね。

コンビミニサイト→http://combimini.jp/shop/c/c101003

あとは、ユニクロの肌着もくたびれないし、スナップの目印などが親切で使いやすいと思うので、国内の方へのお祝いにはちょっと向かないですが、海外在住のママには喜ばれると思います。

日本製の育児グッズ

必ず使うマグのセット。

マグの最初の練習用は、何を買うかとても迷うと思うので、ポンともらえたら楽だと思います。可愛い物が海外には沢山ありそうなので、マグに慣れたら好きなメーカー、柄のものを買うと良いかなと。

ピジョンの物は、漏れにくいし、壊れないし、とても優秀です。

その他、これらも良いなと思います。

日本製の洋服

ファミリアやミキハウスの、昔ながらの日本の洋服は、生地もしっかり、上品なデザインは日本人の赤ちゃんに似合う気がします。

年のせいか?昔はもっと今風の洋服を可愛いと思っていましたが、ファミリアのクラシックな雰囲気に最近大変魅かれます。海外在住ママには、郷愁を誘って良いのでは・・・。

ファミリアオンラインショップ→

https://www.ec.familiar.co.jp/products/list.php?brand_id=239&mode=category_search

なかなか高価なので、誰かと共同プレゼントでも。

高価な分、自分では買えないので私なら大変嬉しいです。

日本の離乳食(ベビーフード)

国によっては郵送できないかもしれませんが、和光堂やキューピーのお弁当タイプの離乳食セットは便利すぎる!!こんなものは欧米にはない!!!と友人が叫んでいました。海外では、瓶詰めだったり、パウチでも量がすごく多かったりするそう。

内容も当然日本人用なので、日本食で育てたいママには最高ですね。

毎回大量に買って帰るそうです。

出産して半年後くらいに送るプレゼントなら、ベビーフードや卵ボーロ、おせんべいなどの赤ちゃんおやつを入れると喜ばれそうです。

離乳食手作り用に、美味しいだしの素なども喜ばれそうですね。

何を送るか迷ってしまう出産祝いですが、こうして普段から考えておくと、色々と思いつくものだなと思いました。

さあ、次はいつ、どこに赤ちゃんが生まれてくるかな~。

スポンサーリンク
レクタングル(大)




レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする